本文へ移動
1
3
4
3
4
9

14条書面とは

14条書面は、契約を結んだ時に販売店からお客様に交付し、その内容についてご説明します。
液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律(液石法)の改正(平成9年4月1日施行)により、書面に記載する内容がより具体的になりました。
特に料金に関しては、料金の構成やその内容をお客様に分かりやすく示すことが義務づけられました。
また、設備の所有関係について、お客様所有か販売店所有かを明確に示すことになりました。
トラブルを避けるため、交付された書面の内容をよく確認(料金の仕組みはどうなっているのか、提示された料金が急に理由なく値上げされることはないか、契約内容に不明確な点はないか、保安やサービスの内容はどうかなど)し、不明な点は販売店に聞いてみましょう。
 
 
 
● LPガスの種類
● LPガスの引き渡しの方法
● LPガス料金
  ・料金の内容(基本料金、従量料金など)及び算定方法
  ・料金制度の考え方(基本料金や従量料金には何が含まれているのか)
● 設備の所有関係
● 消費設備(ガス配管、給湯器、コンロなど)を販売店が所有している場合は、
  ・利用料金や支払い方法
  ・契約解除時にお客様が消費設備に係る配管を買い取る場合の金額や算定方法
● 設置、変更、修繕及び撤去に要する費用の負担方法
● お客様、販売店、保安機関の保安上の責任
 
TOPへ戻る