本文へ移動
1
2
5
1
6
0

料金について

Q1.LPガス料金について教えていただきたい。
Q2.領収証にLPガス料金の内訳が書いていないのでわからない。
Q3.先月より料金が高くなっているのだが事前に連絡はないのか。
Q4.別荘があり、夏場にしかLPガスを使用していない。ガスを全く使用しない月でも基本料金だけ引き落としされている。何か不可解な気がするので説明してほしい。

販売店の移動・設備の所有関係について

Q1.現在のLPガス販売店を変更したいのだが、変更することができるのか。また、変更する際に注意しなければいけないことはあるか。
Q2.LPガス販売店を変更したところ、旧LPガス販売店からLPガス設備等の撤去費用の請求を受けた。法令上の根拠はあるのか。
Q3.ガス代がやすくなりますとの勧誘があり、申込みの際に旧販売店との契約の解除の手続きについて「委任状」がほしいと言われた。渡して大丈夫なのか。
Q4.LPガス販売店にIHに切り替えたいので、容器の撤去をしていただきたいとお願いしている。今、電気屋が来てコンロを外してもらったが、容器も取り外したいのだが、外していいのか。

保安について

Q1.自分で量販店からゴムホースを購入し、湯沸器のゴムホースを交換してもいいのか。
Q2.マイコンメーターと調整器の期限が過ぎている。 再三、販売店には交換をお願いしているのだが、交換してくれない。
Q3.ガスコンロを10年使用している。最近、火の点きが悪く不便で仕方ない。販売店に保安点検をしてもらった時は異常がなかった。電池を交換しても火の点きが悪く、ガス臭いと感じる。
Q4.LPガスは災害に強いエネルギーと聞いたが、本当か。

その他

Q1.自宅に保管してあった2kg容器を処分していただきたいのだが、どうしたらよいか。
Q2.カセットコンロ用のボンベの処理はどうしたらよいか。
Q3.転勤により都市ガスからLPガスを使うことになったが、ガス器具はそのまま使用できるのか。
TOPへ戻る