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料金について

Q4.別荘があり、夏場にしかLPガスを使用していない。ガスを全く使用しない月でも基本料金だけ引き落としされている。何か不可解な気がするので説明してほしい。

A4.基本料金は容器、ガスメーター等の設備費や保安維持の管理費として、ガスの使用量に関係なく請求される料金ですので支払いは生じてくることとなります。
なお、都市ガスや電力も同様な考え方で基本料金を設定しており、同様に支払うようになっています。
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販売店の移動・設備の所有関係について

Q3.ガス代がやすくなりますとの勧誘があり、申込みの際に旧販売店との契約の解除の手続きについて「委任状」がほしいと言われた。渡して大丈夫なのか。

A3.委任状を渡すのであれば、必ず委任の内容を十分確認して下さい。
なお、原則、契約した本人が本人の意思により、旧販売店に契約の解除を申し出て下さい。
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保安について

Q4.LPガスは災害に強いエネルギーと聞いたが、本当か。

A4.2007年7月16日発生の中越沖地震では、LPガスは実質2日間(都市ガスは8月27日復旧、電気は7月20日復旧)という短時間で復旧しました。都市ガスの配管による集団供給と異なり、LPガス販売店が地震後、お客様宅を1軒1軒、安全を確認し異常がなければ、即、使用できます。また、LPガスは避難所施設や仮設住宅へのLPガス供給など、復旧活動に大きく貢献しました。
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その他

Q2.カセットコンロ用のボンベの処理はどうしたらよいか。

A2.ボンベの中のガスを使いきってから、ボンベに穴を開け、お住まいの自治体の指定する処分方法で処理して下さい。
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